112C12 について

皆さんこんにちはメラタンです。初日なのに二連続投稿するのは、空回り感が半端ないですが。

 

112C12って皆さん解きました?

 

問題は心神喪失で殺人未遂を犯し、不起訴処分になった者の指定入院医療機関について定めた法律はどれかという問題です。

 

皆さん考えて見ましょう。選択肢は面倒いので載せません。ごめんなさいね🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは医療観察法です。心神喪失だから刑法じゃんと選んだそこのあなたそして僕は残念、不正解です。。。

 

刑法は刑罰の法律だから、入院なんかの法律じゃないよ!!って当たり前に思われるかたも多いかもしれませんが、純粋に興味深くなって調べてみました。

 

 

 

 

刑事裁判ってありますよね。有罪とか無罪とか。 判決の99.9%が有罪らしいです。

なんでそんな高いかって有罪を勝ち取れると思った事件しか裁判を行わないものらしいです。検察庁が裁判を行うか否かを決めて、それを起訴って言うらしいです。

 

その起訴するか否かは検察が自由に決められるらしいですが、こいつ明らかにやばいぞって事件も、起訴されずに(裁判をされずに)密かに、入院させられるらしいです。

 

それが医療観察法により行われてるらしいですね。

こういった事件はほとんど表に出てこないとかどうだとか。

 

この問題にここまで時間をかけるべきかわかりませんが、無駄に勉強になったので上げておこうかなと思いました。以上メラタンでした。